猫?neko?飼ってるの?

猫を飼おうとしている人のブログです?

猫?飼うつもりでいるんだけど

 猫、飼うつもりです。笑
 f:id:Honeroku:20211124132938j:plain
 ブログは、最近書き始めたのだけど、猫飼うことに家族で決めたのは、今年の春。
 ここ数日で、猫用品について掲載しているけど、色々と揃え始めたのも初夏の頃から。
 安易に買わずに、費用対効果が高く、しかもベストなものを揃えようという私のこのセコい精神は、趣味としているバイクのメンテナンス等に通じている。
 バイクの整備法と同じく、猫の飼育法や用品の使い方など、色んな人がインターネット上で情報を流しているもんだなと。
 これはこれで猫飼う前だが、まあ楽しい。

 んでもって、ここまでまだ猫を飼っていないのだ。
 タイミングも良くないことが続いているせいでもあるのだが、まずペットショップやブリーダーで買うか、保護猫を引き受けるかなど猫をどう手に入れるかも迷いがあった。
 猫をペットとして飼育する本当のあるべき姿は、保護猫みたいな猫がいなくなって、ブリーダーなどが適切な管理のもとで育てた猫だけを、室内で適切な飼育方法で飼うことなのだと思う。
 保護猫とかの問題は、個人の価値観や考え方であり、無理に背負うものではないと最終的に考えて、ブリーダー等で手に入れることで、今は結論づけている。

 ブリーダー等で買うにしても、調べてみると例えばスコティッシュフォールドという猫は、猫種の事ではなくて、病気の猫と見るべきだ。なんて言う人もいるわけで、
「折れ耳は、骨軟骨異形成症の症状。重症化すれば、骨瘤ができ、歩く際に脚を引きずるようになる病気だ」
 として、これがまた結構事実であり、イタイところであったりする。
 まあ、高級なお高い猫種を選ぶつもりは全く無いのだが、色々と調べながら他人ではなく自分のモノサシで決めていきたいと思うのだ。